Cocos2dマスクレイヤー(タイルマップ照明)

私は、私のタイルマップベースのiPhoneゲームの中である程度、照明を追加しようとしています。より良い例がないので、私はミニクラフトスタイルのライティングを追加しようとしています
– さらに、光源からのタイルはより大きな「暗い」色合いです。

私が考えることができる最も効率的な方法は、このエフェクトを作成し、プレーヤーが移動するときに単にタイルマップでマスクを移動するために、タイルマップレイヤーにある種のマスクを追加することです。

私は層全体にマスクを追加する方法に関する文書を見つけることができませんでしたが、これは可能ですか?それとも悪い習慣ですか?または、この効果を達成するためのより良い方法を考えてみませんか?

ベストアンサー

The simplest and most efficient solution would be to modify the
color property of a tile. By default all nodes have the color
“white” and by applying gray colors between black & white you’ll be
able to control the brightness of the tile.

ただし、CCSpriteのようなタイルを処理すると、cocos2dは基本的な実装からタイルを変更し、CCSpriteに変更します。これは、パフォーマンスおよび/またはメモリの問題となる可能性があります。私がcocos2d
0.99をチェックインした最後の各CCSpriteインスタンスは420バイトでした。

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